母ちゃんのドタバタ奮闘日記inアメリカ

24歳母ちゃんの初めての育児、海外生活!?

アメリカ到着!



アメリカのさつまいもです。

中がオレンジでびっくり仰天。

味もにんじんみたいなかぼちゃみたいな、そんな味でした。

 

 

 

てことでお久しぶりです。

アメリカに越してきて1ヶ月。

 

 

日本とは違うアメリカの“普通”や“ルール”にも少しずつ慣れてきて、

リスのいる日常にも驚かなくなってきました。

 

 

 

日本はずーーっと恋しいままだけれど、

アメリカの人たちの優しさに触れて、

日本人のママさんたちと知り合って、

なんだかんだ頑張れています。

 

 

こっちの人たちは、すれ違うと必ずと言って良いほど挨拶をしてくれて

なんなら、挨拶だけじゃなくて話かけてくれたりもします。

 

 

この前は子供連れのお母さんに、赤ちゃん用品について聞いたら、

その答えと+αでこれは〇〇の方が安いよ!

□□はセールがあるから〜、って教えてくれたし、

 

こっちから質問もしてないのに、

声をかけてくれて、その商品は〜〜、って教えてくれた人も。

 

 

親切of親切。

 

みんな本当にフレンドリーだしあたたかい。

 

 

 

物価の高さにはまだまだ慣れなくて、

スーパーの滞在時間は長め。

 

単位もわからなくて、頭の中はハテナだらけ。

 

人参は激細。

 

とまあ、携帯片手にウロウロしながら、日々買い物をしています。

 

 

ただ、日本と違ってオーガニック系もそこまで高くないし

果物もすごく美味しい( ◠‿◠ )!

 

 

 

先週は、図書館でやっているBaby storytime に

初めてむすめと参加してきました。

 

 

むすめは産まれて初めてあんなにたくさんのおともだちと会ったからか、

終始緊張で笑えていなかったけれど、

英語の歌を体を動かしながら一緒に歌ったり、

絵本を一緒に読んだり、楽しかった!!!

 

 

ただ、他のママさんと話す機会があった時に、

相手は色々話してくれてるのに全然聞き取れなくて、

わたしが発した英語は、少しの自己紹介と

何回も言った thank you のみ。

 

 

 

悔しかったし、もっと話したい。

ちゃんと聞き取って会話したい。

 

って強く思う瞬間で、

 

 

渡航前には少しだけ英会話をして来たけれど、

毎日継続してやらないとダメなんだな〜と思った。

 

 

 

むすめのおかげで、出会える人たちも多いのに、

わたしが話せないばかりに、コミュニケーションが取れないのは

すごく嫌だし、日本人だけではなくて

現地の人たちとも知り合いたい。

 

あわよくば、家族ぐるみでも仲良くなって

ホームパーティーに誘われたい。(願望)

 

 

 

てなわけで、DMM英会話かネイティブキャンプの

どちらかを始めようと思います。

 

どちらも、無料レッスンを一度受けてから決めるので、

またブログに書きます。✌︎