母ちゃんのドタバタ奮闘日記inアメリカ

24歳母ちゃんの初めての育児、海外生活!?

はじめての注射

 

 

先日、生後72日目にして初めての予防接種を受けてきました。

 

ロタウイルス

・ヒブ

・肺炎球菌

B型肝炎

 

の4種類。

こんな小さい体にそんなに打つの?!

代われるなら代わってあげたい、、

 

そう思う親の気持ちが初めてわかった日でした。

 

 

まずヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の3種類を

両腕と太ももに打ってから、

ロタウイルス(飲み薬)の順番だったんだけど、

 

 

娘は、アルコール綿で消毒されてる時点で

泣き始めた。

 

 

?!?!?!!!

まだ打ってないよ!?泣くの早いよ!!

って思わず笑ってしまったけど、

注射された瞬間、茹でダコみたいに顔を真っ赤にして大泣き。

 

 

痛いよね。そりゃあ泣くよね。

3本も注射されるなんて母ちゃんでさえ泣いちゃうと思う。

腕でも痛いのに、太ももって、、、

 

 

その後、ロタウイルスワクチンの飲み薬を口に入れられたけど、

泣いてるから全然飲まなくて、

わたしが代わりに飲むからもう許してやってくれ、、って思った。

 

口に入っても結局吐き出したりして、全部は飲み込めてなかったけど、

オッケーだよ。よく頑張った。

 

 

診察室から出てくる時には泣き止んでた娘。

待合室にいた他の子にニコニコ愛想を振り撒いてた姿には

たくましさというか、もう、なんかあっぱれ(?)って感じだった。

 

 

 

体重も6,000弱になっていて、

日々成長している娘に嬉しくなった母ちゃんでした。

 

 

 

また来月、がんばろうね。