母ちゃんのドタバタ奮闘日記inアメリカ

24歳母ちゃんの初めての育児、海外生活!?

オンライン英会話

どうも、ゴミの日はゴミ袋パンパンにゴミを入れてから出したい

母ちゃんです。

 

捨てようと思っていなかった物もゴミの日だからって

急に断捨離だ〜!ってガンガン捨て始める。

得意なことは断捨離です。

 

 

それより、ゴミ袋が有料なことにびっくりしました。

三重に引っ越してきて驚いたことランキング堂々の第1位🏅

 

45リットルの袋10枚入りが350円ですよ。

 

たったの10枚

が、

350円

 

高すぎ。というかどこの地域もこのぐらいするんですかね?

福島にいた時(わたしの住んでいた地域)は透明なゴミ袋で良かったから、

いまだにゴミ袋を買うのを躊躇ってしまう時があるぐらいです。

 

 

ということで、先日オンライン英会話を初めて受講しました。

 

まだ2回しか受けていないけど、

「楽しい!もっと話せるようになりたい。」って思いました。

先生もすごく丁寧に教えてくれて、何より優しい。

発言するたびにそんなに褒める?!っていうぐらい褒めてくれるから、

素直に嬉しいし、自己肯定感も爆上がり。

 

文法もきっとぐちゃぐちゃなのに、言いたいことを汲み取ってくれて、

なんて平和な時間なんだ。って思いました。

 

結果、(今のところは)すごく楽しい。

 

 

今回受けている英会話は、自分で探して申し込んだわけではなくて、

旦那の会社から紹介された

Berlitz(ベルリッツ)

というところのもの。

 

正直どこのオンライン英会話も似たような感じだと思うし、

何がいいかとかは分からないけれど、

ベルリッツの良い点とイマイチな点を上げるとすれば、

 

良い点

◎わたしがやっている初級者レベルだと、

自己紹介やアルファベット、質問の仕方・聞き方などから始まって、そんなの分かるよ〜!っていうところからすごく丁寧に教えてくれる。

↑実際わたしはこういう時なんて聞くんだっけ?って

ド忘れしてたし、再確認にもなって良かった。

 

イマイチな点

◎24時間前までに予約をしないといけない。

(旦那がやっているDMM英会話は、15分前に予約をすれば良い。)

これに関しては、育児をしているから余計に不便だな〜、って思った。

旦那がいない日中なんか、いつ子供が寝るかなんて分からないし、

急に予定が入ったり、子供が起きた・泣いたってなったらキャンセルしなくちゃいけない。

その分15分前予約が可能だと、今やりたい!今ならできる!っていう時にパパッと予約してできるし、スキマ時間の活用にはもってこいだと思います。

 

◎先生を選びにくい。

これに関しては、DMM英会話のサイトを見ていると、

曜日や時間帯にもよるけど、先生の数が多いから選択の幅が広がる上に、

動画付きの自己紹介や受講した方のレビューが載っていて、

この先生は聞きやすい英語だけど、

この先生は癖のある英語だな〜とかも分かるし、

女性がいい、年齢はこのぐらいがいいとかも選択できる。

その点ベルリッツは、先生の数が少なくて、

自己紹介もすごく簡潔で顔もわからないし、

レビューとかも載っている訳ではないから、先生の当たりはずれはあるのかな〜という印象を受けました。

 

以上を踏まえ、個人的に申し込んで受講するなら、

DMM英会話がおすすめかな。

 

ただ、会社の規定?補助?でありがたいことに30回は無料で受講できるから、

とりあえずはベルリッツである程度基礎を学び直して、

その後、「まだまだ頑張りたい!やりたい!」ってなったら、

DMM英会話をやろうと考えています。

 

 

自分のためにも、娘のためにも、

母ちゃん英語頑張るぞ〜〜〜!!