母ちゃんのドタバタ奮闘日記inアメリカ

24歳母ちゃんの初めての育児、海外生活!?

最近のこと

 

 

アメリカと日本。離れて暮らし始めて そろそろ1ヶ月。

14時間の時差にも少しずつ慣れてきて、

娘ももうすぐ生後3ヶ月を迎える。

 

わたしたち夫婦にとっては、会えない寂しさと戦う1ヶ月だったけど、

娘にとっては成長の1ヶ月。 怒涛の成長ラッシュだった。

 

小さいうちの1ヶ月はあっという間だよ〜なんて よく聞くけど、

本当にその通りで、 自分の手を発見してからというもの

ハンドリガードと呼ばれるものをするようになったし、

一回だけ声を出して笑ったりもした。

 

ハンドリガードとは、赤ちゃん特有のしぐさのひとつです。リガード(regard)は訳すると「じっと見つめる」という意味の英単語で、自分の手を見つめている赤ちゃんの様子を表現する言葉として使われています。

ハンドリガードの動作としては、じーっと見つめるだけでなく、見つめていた手をお口に持っていきパクッと口に入れたり、舐めたりします。また、指先を開いたり、拳をあげる、拳を左右に揺らす、手を組むなどもハンドリガードの動作の一種です。

 

 

首が座るのはもう少しかな。

 

あとはピアノを楽しそうに弾くようになった。

前までは手をグーにして拳で弾くだけだったのが、

ここ数日は、手を広げて弾くようになって、

なんなら両手で弾いてる。

 

恐るべし0歳児、恐るべし2ヶ月ベイビー

 

会えなくて寂しいって 思う気持ちを飛ばしてくれるぐらい

娘には、毎日元気と癒しを与えてもらってます。

母ちゃんを楽しませてくれてありがとう。

 

一方アメリカにいる父ちゃんはというと、

一緒に暮らす部屋を借りたり、 車をどれにするか選んだり、と

いろいろ進めてくれている。謝謝。

 

渡航まであと2ヶ月! (の予定!!)

 

ビザを取ったり、国際免許を取ったり…

まだまだやることはたくさんです。 がんばるぞ〜〜