母ちゃんのドタバタ奮闘日記inアメリカ

24歳母ちゃんの初めての育児、海外生活!?

いざビザ申請へ!

先日、ビザの申請をしにアメリカ合衆国大使館へ行ってきました。

場所は東京の港区。

大使館へのアクセスをネットで検索すると、

国会議事堂前駅や、溜池山王駅が最寄りとして出てきました。

 

 

が、わたしは葛西に住んでいる妹の家から大使館へ向かったため

虎ノ門ヒルズ駅というところで電車を降り、歩いて大使館へ行きました。

 

 

駅員さんに教えてもらった出口(何口だったかは忘れました‥‥)からは

ほとんど一本道。迷わず行けました。

 

 

が!!!この日はすごく暑いうえに

大使館までの道中は日影がまったくなく

ずーっと太陽に照らされ続けていたのでバテバテ。。

 

 

大使館に着いてからも、節電の為かそこまで涼しくなかったので

快適~!とはならず。終始タオルが手放せない状態。

 

 

ちなみに15分前に大使館に到着しましたが、

前に3組ほど並んで待っている状態でした。

 

 

そこから案内に従って進んでいき、セキュリティチェック

→書類提出・確認→指紋採取→面接という流れで、

大使館内にはざっと見た感じ、5,60人ほどの人がいましたが

30分ほどで全て終わりました。

1時間ぐらいかかるかな?と思っていたので早く終わって良かった。

 

 

わたしは娘(生後4か月、大使館には連れていきませんでした。)

の分も合わせての申請で、

1枚のクリアファイルに2人分入れて提出したところ、

“クリアファイル1枚につき1人分” とのことで

受付の方に1枚頂き、それぞれファイリングし直しました。

 

 

面接に関しては、先にビザ申請をしていた旦那が、

英語で質問されたと言っていたので、

聞かれるであろう質問に対しての、

英語での答え方を勉強していきましたが、

日本語で質問されたので日本語で答えました。(笑)

 

面接内容は、

・旦那の働いている(住んでいる)場所はどこか

 

以上!

 

そのあとは、「〇〇(娘の名前)ちゃんは何か月ですか?」

「4か月です。」

「おめでとうございます~!パスポートは1週間ぐらいで届きます。

これで終わりです。お疲れ様でした。」

 

という感じで終了しました。

 

 

何年行く予定ですか?

旦那さんの仕事は?など聞かれるもんだと思っていたから、

 

?!?!?!?!?!?

 

終わりですか?!と聞き返したぐらいです。

 

 

 

バッグに関しても、大使館のサイトには

25センチ×25センチ以下のバッグ

と、記載があったためそのぐらいのサイズのショルダーバッグで行きましたが、

リュックで来ている人や、大きめのトートバッグで来ている人なども

ちらほら見かけました。

 

 

 

初めての場所で、

入り口に立っている警察官に変に緊張したり、

英語で質問されると思って、面接直前まで答え方の復習をしたり。。

 

 

 

無事に終わって良かった~~~~~~~

 

 

 

旦那の海外転勤がなければ、ビザを取ることはきっと無かっただろうし

なんならビザっていう言葉も知ることは無かっただろう。

 

 

と思うと、良い経験だったな~、ありがとう

 

 

そして頑張ったわたしを褒めてほしい。

 

 

 

やらないといけないことはまだまだあるけど、

第一関門クリア。

次は国際免許を取ってきます!

 

 

待ってろ、アメリカ!!!