母ちゃんのドタバタ奮闘日記inアメリカ

24歳母ちゃんの初めての育児、海外生活!?

2022-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ到着!

↑アメリカのさつまいもです。 中がオレンジでびっくり仰天。 味もにんじんみたいなかぼちゃみたいな、そんな味でした。 てことでお久しぶりです。 アメリカに越してきて1ヶ月。 日本とは違うアメリカの“普通”や“ルール”にも少しずつ慣れてきて、 リスのいる…

いざビザ申請へ!

先日、ビザの申請をしにアメリカ合衆国大使館へ行ってきました。 場所は東京の港区。 大使館へのアクセスをネットで検索すると、 国会議事堂前駅や、溜池山王駅が最寄りとして出てきました。 が、わたしは葛西に住んでいる妹の家から大使館へ向かったため 虎…

100日

娘が誕生してから100日が経過しました。 一番つらくて、一番幸せだと感じたあの出産から もう100日。 娘がまだお腹にいる時の写真とか動画を見て 懐かしくなって、 産まれてからの写真や動画を見て涙する。 そして、お腹にいた子が今隣にいるんだって 思っ…

最近のこと

アメリカと日本。離れて暮らし始めて そろそろ1ヶ月。 14時間の時差にも少しずつ慣れてきて、 娘ももうすぐ生後3ヶ月を迎える。 わたしたち夫婦にとっては、会えない寂しさと戦う1ヶ月だったけど、 娘にとっては成長の1ヶ月。 怒涛の成長ラッシュだった。 小…

はじめての注射

先日、生後72日目にして初めての予防接種を受けてきました。 ・ロタウイルス ・ヒブ ・肺炎球菌 ・B型肝炎 の4種類。 こんな小さい体にそんなに打つの?! 代われるなら代わってあげたい、、 そう思う親の気持ちが初めてわかった日でした。 まずヒブ、肺炎…

父ちゃんはアメリカへ。

娘が産まれて2か月が経ちました。 クーイングや笑うことが多くなって、 可愛さと愛おしさが爆増中です。 毎日出ていた便が3日間出なかった時は めちゃくちゃ焦ったけど、 その翌日に大量×2回!!! 大量祭り。わっしょい。 背中スイッチは相変わらずあるけ…

オンライン英会話

どうも、ゴミの日はゴミ袋パンパンにゴミを入れてから出したい 母ちゃんです。 捨てようと思っていなかった物もゴミの日だからって 急に断捨離だ〜!ってガンガン捨て始める。 得意なことは断捨離です。 それより、ゴミ袋が有料なことにびっくりしました。 …

自己紹介

ブログ一発目。何事もまずは自己紹介からだろう(?) ということで簡単に。 年齢は24歳。今年の3月にゲップとおならが一丁前すぎる女の子をこの世に誕生させた。 もともとは介護の仕事をしていて、 妊娠を機に退職。 好きなことは寝ること。ただし寝つきは悪…